兵庫県西宮市 浜田歯科クリニック |審美歯科のホワイトニング-矯正・一般歯科・小児歯科

telmail


お知らせメールサービスについて

院長コラム

スタッフブログ

今年ももう・・

  早いもので、今年もあとひと月少しとなりました。

皆様いかがおすごしでいらっしゃいますか?

今年も、12月はお子様に恒例のクリスマスプレゼントをご用意してお待ちしています ♪

お付き添いのお子様も対象ですので、みなさまお揃いでいらしてくださいね。

詳細はお知らせページをご覧くださいませ。

 

 さて、先月は日本矯正学会で名古屋まで行ってきました。

日々進歩の矯正技術ですが、今年は、矯正技術ではなく、生体そのものの変化についての

お話が多くてどの講演もつねに立ち見状態で人が集まっていました。

 

 現代のかわりゆく生活環境や習慣にともなって、日本人(とくに子供)の顔、体が変化し、

それとともに、矯正治療の着眼点や進め方をみなおしていきましょう、という趣旨の内容

はたいへん勉強になりましたし、あらためて責任を感じました。

 

 とくに、成長期の患者さんと出会う機会の多い矯正治療は、歯並びだけでなく、全身の姿勢や

呼吸、嚥下など健康の基本になる要素に目をむけて、よきアドバイスや治療ができるような

診察が必要だと思いました。

 

 それを通じて、ひとりでも多くのお子様が健康で元気になることを

母の立場からも願いつつ、貢献できるよう日々診察に向きあいたいと思います。

 

 もちろん大人の患者さんも、健康で自信のある笑顔のために、是非気軽にご相談に

いらしてくださいね ♪

DSCF0793.JPG

 

 

                                                                           DR. Natsu

 

 

 

2011年11月28日

HAPPY HELLOWEEN

今日は10月31日ハロウィンですね!

浜田歯科クリニックも少しハロウィン風に飾り付けしています。

お気づきですよね?!

11月からはクリスマスっぽく飾り付けする予定です。

スタッフみんなで可愛く飾り付けするので見て下さいね♪

ここでお知らせです

6月ぐらいから始めていた矯正の歯磨きチェックカードですが

そろそろシールが貯まってきたお子さんが増えてきました(*^_^*)

もう ごほうびもらったかな?まだかな?

歯磨き頑張って☆マーク目指してね!!

 

 

私事ですが、今月USJに行ってきました

ブログ2.jpg

夜になるとゾンビがウロウロしていて、しかも意外とリアルで怖かったです(>_<)

ゾンビに紛れておどかしている一般客もいました。

そして私と友達もおどかされました。笑

スペースファンタジーが好きなのでクリスマスになったUSJにも行く予定です!

ハリウッドドリームが乗れたらいいのにな。。(;一_一)

 ブログ.jpg

                                                                                                     DH. M.O

2011年10月31日

☆矯正治療☆

 とあることがきっかけで始まった、私の矯正治療。 超がつくほど歯医者嫌いだった私がまさか矯正治療をすることになるとは、夢にも思っていませんでした(^_^;)でもいざ始まると、今まで想像しかできなかった痛みや歯磨きの難しさをひしひしと感じています。

 

装置をつけてから疑問やいろいろなトラブルが起きたりしていますが、すぐに対応して頂ける夏子先生がいらっしゃるので安心して治療を受けています(*^_^*)安心して治療を受けられるのも話しやすい環境があるからだと思っています。矯正治療は、むし歯の治療と比べて長期間にわたって治療することになります。そのため先生とのコミュニケーションは必須です!!

 

ところで今の私のお口の中といいますと、動かないかもと言われていた頑固そうな犬歯が動き(*^^)v少しゴールに近づきつつあります。とはいえもうしばらくは、お口の中の装置と一緒に生活しなければなりません(._.) 少しずつではありますが、歯の磨き方や矯正のことを体験談として更新していく予定です。

CIMG2067.JPG       DH:Ai・S

 

 

2011年09月13日

人生楽しみがないと...

 

先日、スタッフ全員+院長先生でお食事会が開催されました。

なぜそんな素晴らしい会が開かれたのかといいますと、

なんと6月の新患さんの数が過去最高人数だったのです!

いやぁ~受付を任されているわたしにとって

これほどうれしいことはありませんね(^^)貢献できて嬉しいです!

これも地域のみなさんが浜田歯科クリニックを愛してくれてるおかげですね。

特に患者さんの紹介でお越しいただいた時は紹介していただいた患者さんにも

とても感謝しています(´・ω・)ありがとうございますっ

これからもみなさんが浜田歯科クリニックを紹介したくなるような

そんな歯医者さんを目指していきたいですね!

そして、話は戻りますが…

先生が連れて行って下さった場所が、なんと関西に初出店の叙々苑!!

みなさんしっていますか?大阪のルクアに出店されている叙々苑。

私たちが訪れた時間は夜ごはんの時間帯でしたので

待ち時間がなんと2時間30分!!

ひょえ~(><)と思ってたのですが

先生がばっちり予約をとってくれてましたっ。

やっぱデキル人は違いますネ~☆

notitle.jpg

 

 

 

 

 

そしてお肉の味は、もちろん超美味でしたよ~(・ω・´)

あんな美味しいお肉は当分食べれないだろうと思い、

無我夢中で食べ続けました(^∀^)

途中でスタッフ全員に素敵なプレゼントもあり、本当に感謝です!

美味しいお肉を堪能しつつ、スタッフと楽しい時間を過ごせて

ホント良い息抜きになりましたっ。

次はどこへ連れて行ってくれるのでしょうか(^ω^)わくわくです♪

                               Rina.F

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年08月25日

韓国訪問 ②

 

  一泊二日の韓国訪問でしたが、高 先生のおかげで、研修のほかにもめいっぱい楽しむことができ

     ました。

  韓国といえば、やっぱりグルメやエステがお楽しみ。

  いろいろと案内していただきました。

 

  とっても美味しい焼肉やさんでは、激辛が苦手な院長と大好きな私が両方満足できるよう、冷麺は

  辛くない汁あり冷麺と、辛い汁なし冷麺をオーダーしてくださったり・・・

 

P6220034.JPG

  次の日のサムゲタンは、私だけ美容サムゲタンだった

  り・・

  すごい効き目の漢方がはいっていると壁にハングルで

  書いてあった(らしい・・)

 

 

 

   夜中に先生の奥様がつれていってくださったスパでは、

   コースの相談で私はふんふんうなずいているだけで、

   超!激痛のマッサージ(でも、びっくりするくらいのす

        ばらしい効き目!)をうけさせていただき・・

 

   その間、院長と高先生は、超美女揃いのスナックで、歯科医人生について、語り合ったそうです。

   

    それぞれに本当に有意義な韓国でした。

    高 先生、本当にありがとうございました。

    またきっと、行きたいです・・・

 

                                                   Dr.Natsuko

 

 

 

 

  

 

2011年08月03日

韓国訪問 ①

  

   8月にはいり、日ごとに暑さがましてきました。

  夏休み真っ最中、いかがお過ごしでしょうか?

   

  さて、先日は洪水にみまわれた韓国ですが、私達は6月に研修のため、韓国を訪れました。

 

   韓国では、親愛なる高 範淵先生と再会。

  高 先生は、18年前、私が矯正科に入局したばかりのころ、韓国から留学生としてこられていた先生。

  当時、韓国のエリート歯科医(ソウル大卒です)さんとして、日本にこられましたが、卒業したての

  私達新人医局生7人と2年間をともにし、私達はしっかり矯正を教わり、先生は私達の日本語(関西弁)

  をしっかりと覚えて帰られた(もちろん矯正についてもしっかりと・・です) という関係です。

  18年目にしてようやく韓国行きの約束をはたすことができました。

 

P6220026.JPG

ソウル市内のクリニックはすばらしく美しく機能的で、先生の

ご成功ぶりを、まのあたりにしました!

かたや、先生は全然かわらない気さくなご様子、流暢な関

西弁もしっかりと健在で、本当に嬉しい再会でした。

 

P6220028.JPG

 

                                                               

             チェアは9台

 

 

 

P6220030.JPG

 

 

 素敵なカウンセリングルーム

                                         

P6220023.JPGのサムネール画像

                                               

            シックな待合室                                                                                                                                 

                                                                                                         

P6220024.JPGのサムネール画像

                

 

   

     研修生の先生、スタッフの方々と。

  スタッフの方の中には、こんにちは、と日本語を練習

  して、ご挨拶してくださった方もいらっしゃいました。

  

    高 先生、おじゃまいたしました!

                

                                           Dr,Natsuko

2011年08月03日

はじめまして♪

1回目のブログが回ってきました(*^^*)

浜田歯科クリニックに衛生士として勤めて4ヵ月が経ちました。

先生やスタッフさんに支えられて日々頑張っています。

ところで、7月になって梅雨も明けてますます暑くなりましたね!

先日、私を含めて3人が7月生まれなのでスタッフみんなで誕生日ケーキを食べました(*^^)v

誕生日 001.jpg

ケーキには名前が入ってて超うれしかったです♪♪

みんなに感謝です!!!

 

 

話は変わりますが、、

矯正をしているお子さんを中心に<歯磨きチェックカード>を作りました。

今までは私たちがチェックだけだったんですが、きちんと磨けているか記録するためにカードにしてみました!

カードの中はかわいいディズニーのシールを貼っていくようになっています。

なので歯みがき頑張って集めてね☆

 

では、みなさん体調崩さないように!

熱中症には気を付けて下さいねっ

 

                             DH.   M,O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年07月14日

歯みがき指導!

 

先日、院長が校医をしている小学校に一年生の歯磨き指導へ行ってきました

私も何度か行かせていただいているのですが、行く度に学ぶことも多く毎年この時期になるのが楽しみでもあります。

 

 

すごく元気いっぱいのあいさつから始まり(あいさつの大切さを改めて実感)院長のお話からスタートです。

 

 院長からのお話.jpg

 

 

 

指導内容は、お口の中を赤く染め出し、磨けていないところをチェックして、鏡を見ながら磨けていないところを磨いてもらいます。

染め出しをすることが初めての子も多く、赤く染まったお口の中をお友達同士見せ合いっこしたり、持っている鏡でじーっと見つめている子がいたりと様々な光景の中、チェックがスタートしました。

 

 CIMG2034.JPG

 

 

 

「赤く残っているところをしっかり磨いてね」と伝えると、みんな磨けていなかったところを一生懸命歯磨きしていました。

 

 歯磨き指導中.jpg

 

 

 

2クラスに分かれての指導だったので、2回チェックを行いましたがよくみると院長の服装がスタート時と何かが違う気が・・・(^_^;)

 

 しっかり磨けているかな? (2).jpg

 

 

 

たくさんの元気をもらい今回の歯磨き指導が終了!「歯磨きの大切さを忘れずしっかり磨いてね。」と思いながら小学校を後にしました。

 

 

この日は天気が良く小学校を出たとたん、日差しに負けてしまい西宮ガーデンズで冷たいデザートを堪能してきました。

 

CIMG2038.JPG                  DH:Ai.S

 

 

2011年07月04日

はじめまして看板娘です

 

みなさんこんにちわ(´・∀・)

4月から浜田歯科クリニックの受付として勤めさせていただいて、もう2か月半が経ちました。
この2か月半は光の矢の如くあっというまにすぎていきました。本当に早かったです。。。
 
はじめは右も左のわからなかったわたしですが
テクニシャン?で絶大な人気を持つ院長先生と、美人でとっても優しい夏子先生、仕事も早く的確なアドバイスをくれる衛生士さんに、面白くて頼りがいのある助手の先輩方に1から全部教えていただいてなんとかやってこれました!
プライドが高く負けず嫌いなわたくしですがこれからも浜田歯科クリニックの
看板娘になれるように頑張っていきたいと思います!!
 
さて(´・・)ここでなにか面白いことでもお話しようかと思ったのですが
あいにくネタを持ち合わせていないもので7月のおススメ商品の宣伝でもしようかと思います。
 
IMG_9835.JPG
その名もルシェロ フロッサーです(´∵)
みなさんフロスはお使いになりますか?
なかなか使いにくいんですよねっ。
でも!わたしも試してみたんですけどこれがまあ使いやすい!
フロッサー初心者のわたしでもすぐに使い方をマスターしちゃいましたっ。
 
いまならお得な替えブラシつきです。お値段も500円とプチプライスですのでぜひ皆さん試してみて下さい。

         

                          Rina.F

2011年06月20日

先日淡路島に釣りに行って来ました

   P6080009ー1.JPGP6080005ー1.JPG 

先日淡路島に釣りに行って来ました。ブログのネタにとわざわざ行って来ました。
このように書くと仕方なしみたいですが、実は結構張り切って行って来ました。
結果は後ほどとして、まずわかったことは釣りをしていると結構時間が過ぎるのが早いということです。
朝7時ぐらいから始め昼過ぎまでアッという間過ぎました。
「人間好きなことをしていたら時間が経つのが早い」といいますが、やはり先人の教え通りでした。
釣りをしない人はあまり実感がないと思いますが、釣りをしている間は結構忙しいのです。針にエサをつけたり、仕掛けを投げ入れたり、釣り上げたり、魚を針からはずしたり、場所を移動したり・・・。
今回は砂浜からのキスの投げ釣りでしたから、以上の繰り返しです。
ただ今回あまり釣れなかったのにアッという間でした。(「釣り上げたり」「魚を針からはずしたり」はあまり無かったのですが)これは不思議です。なぜでしょうか?
テンコチ(これはこれでフライにしたらビールがすすみます)入れて15匹ぐらいでした。もっと釣れていたらもっと時間が経つのが早く感じたのでしょうか。
たまの休みに釣りに行く楽しみが短く感じる様ならこれぐらいでいいかなと思います。負け惜しみです。
もう一つわかった事は釣れた魚の写真を撮るのは難しいということ。
他の釣りのブログを見たりしたら、釣れた魚を針に掛ったまま垂らして写真に撮っているのを見かけますが、これが結構難しい。きれいに真横から撮ろうと思っても魚がクルクル回転してしまい、背中だけ、お腹だけの写真になってしまいます。7,8枚撮ってやっとお顔の写真が撮れました。誰かうまく撮るコツを教えてもらいたいものです。
 
今回わかった事
1 釣りをしていると結構時間が過ぎるのが早い
2 釣れた魚の写真を撮るのは難しい
3 6月でも結構日に焼ける
 (次の日は顔がひりひりでした。今でも腕時計の跡が残っています)

                                                                                                                    Dr.  Junichi

2011年06月12日

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12