兵庫県西宮市 浜田歯科クリニック |審美歯科のホワイトニング-矯正・一般歯科・小児歯科

telmail


お知らせメールサービスについて

院長コラム

スタッフブログ

歯みがき指導!

 

先日、院長が校医をしている小学校に一年生の歯磨き指導へ行ってきました

私も何度か行かせていただいているのですが、行く度に学ぶことも多く毎年この時期になるのが楽しみでもあります。

 

 

すごく元気いっぱいのあいさつから始まり(あいさつの大切さを改めて実感)院長のお話からスタートです。

 

 院長からのお話.jpg

 

 

 

指導内容は、お口の中を赤く染め出し、磨けていないところをチェックして、鏡を見ながら磨けていないところを磨いてもらいます。

染め出しをすることが初めての子も多く、赤く染まったお口の中をお友達同士見せ合いっこしたり、持っている鏡でじーっと見つめている子がいたりと様々な光景の中、チェックがスタートしました。

 

 CIMG2034.JPG

 

 

 

「赤く残っているところをしっかり磨いてね」と伝えると、みんな磨けていなかったところを一生懸命歯磨きしていました。

 

 歯磨き指導中.jpg

 

 

 

2クラスに分かれての指導だったので、2回チェックを行いましたがよくみると院長の服装がスタート時と何かが違う気が・・・(^_^;)

 

 しっかり磨けているかな? (2).jpg

 

 

 

たくさんの元気をもらい今回の歯磨き指導が終了!「歯磨きの大切さを忘れずしっかり磨いてね。」と思いながら小学校を後にしました。

 

 

この日は天気が良く小学校を出たとたん、日差しに負けてしまい西宮ガーデンズで冷たいデザートを堪能してきました。

 

CIMG2038.JPG                  DH:Ai.S

 

 

2011年07月04日

はじめまして看板娘です

 

みなさんこんにちわ(´・∀・)

4月から浜田歯科クリニックの受付として勤めさせていただいて、もう2か月半が経ちました。
この2か月半は光の矢の如くあっというまにすぎていきました。本当に早かったです。。。
 
はじめは右も左のわからなかったわたしですが
テクニシャン?で絶大な人気を持つ院長先生と、美人でとっても優しい夏子先生、仕事も早く的確なアドバイスをくれる衛生士さんに、面白くて頼りがいのある助手の先輩方に1から全部教えていただいてなんとかやってこれました!
プライドが高く負けず嫌いなわたくしですがこれからも浜田歯科クリニックの
看板娘になれるように頑張っていきたいと思います!!
 
さて(´・・)ここでなにか面白いことでもお話しようかと思ったのですが
あいにくネタを持ち合わせていないもので7月のおススメ商品の宣伝でもしようかと思います。
 
IMG_9835.JPG
その名もルシェロ フロッサーです(´∵)
みなさんフロスはお使いになりますか?
なかなか使いにくいんですよねっ。
でも!わたしも試してみたんですけどこれがまあ使いやすい!
フロッサー初心者のわたしでもすぐに使い方をマスターしちゃいましたっ。
 
いまならお得な替えブラシつきです。お値段も500円とプチプライスですのでぜひ皆さん試してみて下さい。

         

                          Rina.F

2011年06月20日

先日淡路島に釣りに行って来ました

   P6080009ー1.JPGP6080005ー1.JPG 

先日淡路島に釣りに行って来ました。ブログのネタにとわざわざ行って来ました。
このように書くと仕方なしみたいですが、実は結構張り切って行って来ました。
結果は後ほどとして、まずわかったことは釣りをしていると結構時間が過ぎるのが早いということです。
朝7時ぐらいから始め昼過ぎまでアッという間過ぎました。
「人間好きなことをしていたら時間が経つのが早い」といいますが、やはり先人の教え通りでした。
釣りをしない人はあまり実感がないと思いますが、釣りをしている間は結構忙しいのです。針にエサをつけたり、仕掛けを投げ入れたり、釣り上げたり、魚を針からはずしたり、場所を移動したり・・・。
今回は砂浜からのキスの投げ釣りでしたから、以上の繰り返しです。
ただ今回あまり釣れなかったのにアッという間でした。(「釣り上げたり」「魚を針からはずしたり」はあまり無かったのですが)これは不思議です。なぜでしょうか?
テンコチ(これはこれでフライにしたらビールがすすみます)入れて15匹ぐらいでした。もっと釣れていたらもっと時間が経つのが早く感じたのでしょうか。
たまの休みに釣りに行く楽しみが短く感じる様ならこれぐらいでいいかなと思います。負け惜しみです。
もう一つわかった事は釣れた魚の写真を撮るのは難しいということ。
他の釣りのブログを見たりしたら、釣れた魚を針に掛ったまま垂らして写真に撮っているのを見かけますが、これが結構難しい。きれいに真横から撮ろうと思っても魚がクルクル回転してしまい、背中だけ、お腹だけの写真になってしまいます。7,8枚撮ってやっとお顔の写真が撮れました。誰かうまく撮るコツを教えてもらいたいものです。
 
今回わかった事
1 釣りをしていると結構時間が過ぎるのが早い
2 釣れた魚の写真を撮るのは難しい
3 6月でも結構日に焼ける
 (次の日は顔がひりひりでした。今でも腕時計の跡が残っています)

                                                                                                                    Dr.  Junichi

2011年06月12日

アロマテラピー

 

    浜田歯科クリニックでは、患者さんにリラックスしていただくためにアロマテラピーをとりいれています。IMGP0070.JPG

 

患者さんに度々たずねられることがあり、それをきっかけに知識を増やそうと検定にトライしてみました。学んでみると、本当に奥深い・・・。

 

ふとしたにおいに、記憶がよみがえってくることってありますよね。それは、人の五感の中で嗅覚だけは、直接記憶の 中枢へたどりつくからだそうです。不思議ですが、納得。。

 

 

      歯科国家試験以来、久しぶりに暗記勉強しました(汗)。。 でもなかなか楽しかったです。 

     

      クリニックの中で役立たせていきますね。

 

             Dr.natsuko

 

 

2011年05月24日

今年も咲きました

blog20110508.jpg

一昨年の開院10周年の記念に、スタッフ

はじめ皆からいただいたランが今年も咲きま
した。今年は8輪も。

ランを株分けして育てるのは初心者の私でした
が、古い根をお掃除したり、水ごけを交換したり
と、ていねいに手をかければ、きちんとこたえて
くれることを実感しています

 

12年目に入った浜田歯科ですが、いつまでも
初心を忘れず、目の前のことにていねいにむきあう
姿勢をもって毎日の診療にのぞみたいと思います。

 

このランを贈ってくれたスタッフ、そして新しい
メンバーも加わって、ますますがんばっていきたいと思います。

 

            Dr.natsuko

2011年05月06日

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12