兵庫県西宮市 浜田歯科クリニック |審美歯科のホワイトニング-矯正・一般歯科・小児歯科

telmail


お知らせメールサービスについて

院長コラム

スタッフブログ

2011年7月

はじめまして♪

1回目のブログが回ってきました(*^^*)

浜田歯科クリニックに衛生士として勤めて4ヵ月が経ちました。

先生やスタッフさんに支えられて日々頑張っています。

ところで、7月になって梅雨も明けてますます暑くなりましたね!

先日、私を含めて3人が7月生まれなのでスタッフみんなで誕生日ケーキを食べました(*^^)v

誕生日 001.jpg

ケーキには名前が入ってて超うれしかったです♪♪

みんなに感謝です!!!

 

 

話は変わりますが、、

矯正をしているお子さんを中心に<歯磨きチェックカード>を作りました。

今までは私たちがチェックだけだったんですが、きちんと磨けているか記録するためにカードにしてみました!

カードの中はかわいいディズニーのシールを貼っていくようになっています。

なので歯みがき頑張って集めてね☆

 

では、みなさん体調崩さないように!

熱中症には気を付けて下さいねっ

 

                             DH.   M,O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年07月14日

歯みがき指導!

 

先日、院長が校医をしている小学校に一年生の歯磨き指導へ行ってきました

私も何度か行かせていただいているのですが、行く度に学ぶことも多く毎年この時期になるのが楽しみでもあります。

 

 

すごく元気いっぱいのあいさつから始まり(あいさつの大切さを改めて実感)院長のお話からスタートです。

 

 院長からのお話.jpg

 

 

 

指導内容は、お口の中を赤く染め出し、磨けていないところをチェックして、鏡を見ながら磨けていないところを磨いてもらいます。

染め出しをすることが初めての子も多く、赤く染まったお口の中をお友達同士見せ合いっこしたり、持っている鏡でじーっと見つめている子がいたりと様々な光景の中、チェックがスタートしました。

 

 CIMG2034.JPG

 

 

 

「赤く残っているところをしっかり磨いてね」と伝えると、みんな磨けていなかったところを一生懸命歯磨きしていました。

 

 歯磨き指導中.jpg

 

 

 

2クラスに分かれての指導だったので、2回チェックを行いましたがよくみると院長の服装がスタート時と何かが違う気が・・・(^_^;)

 

 しっかり磨けているかな? (2).jpg

 

 

 

たくさんの元気をもらい今回の歯磨き指導が終了!「歯磨きの大切さを忘れずしっかり磨いてね。」と思いながら小学校を後にしました。

 

 

この日は天気が良く小学校を出たとたん、日差しに負けてしまい西宮ガーデンズで冷たいデザートを堪能してきました。

 

CIMG2038.JPG                  DH:Ai.S

 

 

2011年07月04日