兵庫県西宮市 浜田歯科クリニック |審美歯科のホワイトニング-矯正・一般歯科・小児歯科

telmail


お知らせメールサービスについて

院長コラム

スタッフブログ

2017年11月

今年も開催です(^^)

 

 みなさま、こんにちは。

今年も残すところひと月と少しとなりました。

いかがおすごしでしょうか?

 

 11月は祝日が二つありましたが、先日の勤労感謝の日には

舌側矯正学会に参加しました。

今年は大阪のグランフロントでの開催だったので

アクセスもよく朝一番からラストまでの講演をしっかり拝聴することができました。

通常の矯正治療でも難しいとされている開咬の治療を舌側矯正でもいかに効率よく

結果良く治療するか、というところに焦点を当てた内容でしたが

大変勉強になりました。

 

IMG_1268.JPG

 

 

 さてさて、そして浜田歯科クリニックでは今年もクリスマスのイベントを開催します!

ただいまポスターを作ったり、景品を決めたり、スタッフ皆で準備中です。

来院の小学生以下のお子様に、プレゼントが当たりますよ~☆

お付き添いのおこさまも対象で、はずれはありません(^^)

12月1日の金曜日スタートですので、是非楽しみにいらしてください。

 

 街もイルミネーションが素敵になってきました。

クリスマスを楽しみに年末までもうひとがんばり、体調に気を付けて

おすごしください。

 

 

 

2017年11月26日

北海道へ

 

 みなさま、こんにちは。

今年も残すところあと二ヶ月となり、秋もすっかり深まってきました。

 

そんな中、先日は日本矯正歯科学会に参加し、北海道へ行ってまいりました。

毎年秋に、全国のいろんな都市で開催されるこの学会は、日本中の矯正医が

一同に会する最大の学会です。

今年は北海道での開催で11年ぶりに訪れました。

思えば、11年前の学会では北海道にデンして帰ってきたような慌ただしいスケジュールでしたが

今回は2泊して、頭、体ともに重量オーバーで帰ってきました(笑)。

 

留守番をがんばってくれた家族には感謝です。

 

矯正治療の進化は、技術材料ともに目にみはるものがあり、終始まだまだ勉強が必要だと

背筋が伸びる思い。

講演やポスター発表はもちろん、新しい材料を実際手にしたり、とても有意義な時間でした。

 

中でも、発達障害や精神疾患と矯正治療との関わりなど、前代社会を反映する内容の

講演が大きいキャパの会場でおこなわれたりと、そういう問題がこれまでより注目度が

高いことを感じさせられました。

 

毎日の臨床に役立てるのはもちろんですが、矯正治療が世の中でどう求められているのか

力になれることは何かと考えるきっかけにもなりました。

 

たくさんの先生とお会いして、いろんな話ができるのも学会での楽しみです☆

 

より快適な矯正治療をめざして、また日々精進いたします。

 

 

 

                 IMG_1135.JPG               IMG_1199.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月03日