兵庫県西宮市 浜田歯科クリニック |審美歯科のホワイトニング-矯正・一般歯科・小児歯科

telmail


お知らせメールサービスについて

院長コラム

スタッフブログ

2017年5月

スタッフを募集しています☆

 日中は夏を思わせる日差しですが

早朝の空気がとても気持ちのよい今日この頃です。

 

今朝は昨年庭に植えたバラが咲いているのを見つけました。

以前通わせていただいていたアレンジメントの先生宅の玄関を彩っていた

「ラウプリッター」という品種です。

普通のバラと少し形が違ってて、丸っこくなんともキュートなので

先生にお願いして、先生ご用達のバラ屋さんで買ってきていただいた

苗木でした。

 

丸くてピンクが濃くて癒されます。

これから、年をかさねるごとに花の数が増えていってほしいなと思ってます(^^)

 

CIMG1853.JPG

 

 

 

 

 さて、浜田歯科クリニックでは現在、一緒に働いてくださるスタッフを募集しています。

 

現従のママさんスタッフのお子さんの幼稚園の時間の変更や、

助手としてお手伝いいただいている学生さんスタッフの進級による時間割の変更などで、

シフトにばらつきがでており、

おもに午後のお手伝いをしてくださる方を急募しています。

 

衛生士さん、助手さん、ともに募集中です。

ブランクがある方や、未経験の助手さんもゆっくりとやっていきますのでご安心ください。

学生さんも大歓迎です。

 

 院長のキャラからもおわかりかと思いますが、皆仲良くがんばっている現場です(^^)

ご興味がおありの方はお気軽にご連絡ください。

詳細について、お伝えをさせていただきますね。

0798-64-4182     浜田歯科クリニック

 

 

 

 

 

2017年05月23日

あなたの呼吸は?

 みなさま、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまったブログです。

 

気が付けば、5月も終盤、季節はまもなく初夏ですね。

 

久しぶりの投稿ですが、今日は呼吸について。

 

さて、ご自身の呼吸について意識されたことはありますか?

人間は呼吸しないと生きてはいけないのですが、呼吸には

「鼻呼吸」と「口呼吸」があります。

読んだ本によると、人間は進化して二足歩行の姿勢をできるようになったが

ゆえに「口呼吸」が可能になった(なってしまった・・)そうです。

 

口は本来、呼吸器官ではなく、消化器官と感覚器官(味覚)なので

口からの呼吸は何らかの原因で正常な鼻呼吸ができない場合の

いわゆる非常手段といえそうです。

 

最近ではメディアでもよく取り上げられていますが

実際に口呼吸にはいろんな弊害があげられています。

感染症にかかりやすい、歯並びに影響がでる、睡眠障害など、そして、おねしょの

原因になっていることもあるようです。

 

口呼吸の治療として、もちろん耳鼻科関係の治療にスポットがあたりますが

それ以外に歯並び、上下のあごの位置関係や、上あごの大きさに関係が深いこと

から歯科関係における治療も大きな効果をあげることがあります。

 

 

寝てるときに口があいてるな、普段お口ぽかんとあいてるなと、思い当たることが

あれば、原因をさがしてみてはいかがでしょうか?

 

原因がひとつではない口呼吸ですが、鼻呼吸にシフトしていくことができたら

生活も向上しそうです(^^)

 

CIMG1846.JPG

CIMG1852.JPG

 

先月のFunan Garden でのレッスンでは今ちょっと再流行の

メロンパンもつくりました☆

今月のレッスンももうすぐ、楽しみです!

 

                                                       Dr.Natsu

 

 

 

 

 

2017年05月22日